JOTI 2019

2019年10月19日(土)芦屋第三団全体の活動として芦屋スカウト会館にてJOTI(ジャンボリー・オン・ジ・インターネット)に参加しました。
過去に地区で参加させていただいたことはあったようですが、芦屋第三団単独では初めてインターネット環境を整えて開催しました!

JOTA-JOTIとは・・・
世界スカウト機構が主催して行われる比較的新しい世界のスカウトの公式国際行事です。
国内外のボーイスカウト・ガールスカウトが、アマチュア無線やインターネットを通じて参加します。 全国の隊・団・地区・県連盟などのグループまたは個人で参加することができ、国内外のスカウトと交信を行います。
アマチュア無線を活用するのがJOTA、インターネットを活用するのがJOTIです。

普段はにぎやかなスカウト達ですが、初めての海外の方との交流に緊張感が漂ってました💦
中高生のスカウト達にリードしてもらい小学生のスカウト達も少しずつ積極的に交流を図っていきました♪

同じ年代のスカウトとはお互いぎこちないやりとりもあったり、大人や指導者の方が相手の時はとても温かくやさしく対応してくださいました。感謝です✨

限られた時間ではありましたが、マレーシア・シンガポール・南アフリカ・アイルランド・タイ・オーストラリア・台湾・イギリスの国の方々と繋がることが出来ました!!
昼間の時間だと遠く離れた国とは活動時間がずれてしまうことを考慮して夜に開催時間を設定した甲斐がありました(^-^)

芦屋第三団としては初めて取り組んだ試みでしたが、少しでも様々な国の方と交信ができスカウト達にとって貴重な経験となったことでしょう。
次回は1年後になりますが、今度は質問事項など事前に色々用意してまた挑戦したいと思います。
準備に携わってくださった指導者・保護者の皆様ご尽力いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.