夏キャンプ②(カブ隊)

2018年7月14日(土)〜16日(月)昨日の夏キャンプの続きです【 2日目】

朝、起床してから荷物もきちんと整理されています。

朝食はカートンドッグです。指導者は朝早くから火起こしを頑張ってくださってます。

牛乳パックを持ち、順番を待つ子ども達、ワクワクしながら待ちます♫

カートンドッグは焼き加減が難しいですが今日は綺麗に焼けるでしょうか?

まだ陽射しも柔らかく、子ども達も笑顔でカートンドッグを頬張ります。

開所式です。暑いですがスカウトも正装して頑張っています。

木陰でゲームの説明を真剣に聞くスカウト達

水くみゲームが始まりました。ビーバー隊VSカブ隊VS指導者チーム。カブスカウトのみんなも力を合わせて頑張っています

指導者チームも頑張っています。

さて、どのチームが勝ったのでしょうか?カブ隊の抗議があり、カブ隊が勝ったようですが?本当の所がわからず?ゲームは大盛り上がりで、水を使っているので涼しさを感じさせてくれました。

すっかりお腹が空き、流し素麺です。

難しいかなと思いきや上手に食べてます。

あれあれ!だんだん下の方に移動。

2回ローテンションをしたのですが、すくえなかった素麺がざるにたくさん。ここが1番食べれるとわかった子ども達がぞくぞく集まってきました(笑)

上から水で流し、少しづつ素麺を投入したり大きな釜で素麺を何回も炊き暑かったと思います。おつかれさまでした。

そんな中、子ども達は本当に楽しそうでしたよ(^-^)

お腹がいっぱいになりましたが、暑さも増してきました。みんな無理しないでプログラムを進めます。

自由時間はタイヤブランコを楽しみました♫

次のプログラムはペットボトルロケットです。

ペンで書いたり、牛乳パックで装飾したり、思い思いのロケットを制作。みんな黙々と作ります!

団委員長もお手伝いしてくださり、いよいよ発射ーー!上手く飛ぶでしょうか?今回わかったことは子供の力で空気を入れ圧力をかけてもあまり飛ばない、勢いが大事みたいです。そして発射台の後ろは盛大に泥水が飛ぶので注意が必要(笑)

みんな距離を競って楽しんでいました。たくさん飛び!大成功とポーズ!

3時過ぎ、小腹が空いた頃にスイカ割りです。すぐに割れないように新聞紙を丸めた棒ですが、1班はすでにひびが・・・

1個目が割れました!早かったです♫

2班の2個目がなかなか割れませんでしたが、みんなでワイワイスイカを食べました♫

そして夕飯作りです。カブスカウトは出来る限り自分達でご飯を作ります。

メニューはスタミナ満点の豚丼にお味噌です

だいぶ過ごしやすい気温になってきました

残火を副長が起こしてくださり、お風呂上がりに、大人気!焼きマシュマロ(^ ^)

最期のお楽しみは花火♫

暑い中、今日もたくさんプログラムをこなしました。みなさんおつかれさまでした。明日は最終日、みなさんが笑顔で帰ってくるのを楽しみにしています♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.