夏キャンプ①(カブ隊・ビーバー隊)

2018年7月14日(土)~16日(月)

海の日を含んだ三連休を利用して、猪名川町にある「尼崎市立青少年いこいの家」まで夏キャンプです♬

【1日目】

8時00分にスカウト会館に集合。

この三連休は猛暑が予想されているので熱中症が心配ですが、無理なくみんな楽しく元気に過ごして帰ってきてほしいです。

まずは元気にカブサイン♪

二泊三日なので大きいリュックも結構な重さです💦こちらは車で運んでもらい、いつもの小リュックを持って出発です!

今回はJR→能勢電車→バスを使ってキャンプ場に向かいます。

能勢電車への乗り換え。今日も暑くなりそうな空ですね(^_^;)

電車とバスの移動も無事に済んで、バス停からキャンプ場まで10分程度歩きます。

炎天下で照り返しがきついけど近くなので頑張ろう💦

看板もすぐに見えてきました。

こちらのキャンプ場が2回目の隊員たちは以前来た時を思い出したようで懐かしく感じている様子(^^♪

さぁ、到着しました。お疲れさま!

早速テント設営に取り掛かります。

テントを運んできて、

じゃんけんをして場所取りの順番を決めてます(^-^;

各グループ場所も決まり、暑い中頑張ってテントを張ります💦

完成✨ お疲れさま。

テント設営を終えて、待ちに待ったお昼ご飯のカブ弁です♪

塩分補給のため、おにぎりに塩をかけて食べました。

おなか一杯になって元気復活☆

このあとは制服を着用して開所式。

暑い中、ビーバー隊もカブ隊も集中して頑張ってます!

無事に充実した3日間を過ごせますように。

次のプログラムは工作です。

明日の流しそうめんに使う竹の器とお箸を作ります。

やすりで削って滑らかにするのがなかなか大変でしたが、みんな暑さに負けず集中して作業してました。

ビーバー隊も頑張ってます(^-^)

途中、休憩中に捕まえたカエル。なんとその数約20匹!!

この暑さの中、カエルを捕まえるのに走り回る元気があるのがすごい!

一方、ミストを浴びて休憩中の隊員たち。

気持ちよさそうに涼んでいます(^^♪

猛暑による熱中症対策のため、小まめな休憩が大事です。

プログラムも無理のない内容に余裕を持って組んでくださいました。

いよいよ夕食づくり開始です!

飯盒を使ってご飯を炊くのは一番年上のクマ隊員が担当です。

他の隊員たちは野菜の皮をむいて切ります。

火を使う調理は大人が行います。

暑い中、本当にありがとうございますm(__)m

指導者の皆さんは流石に慣れた手つきです✨

ご飯がきれいに炊けました!見事です!!

飯盒で炊いたご飯は焦げのイメージしかなかった私はびっくりです(笑)

ご飯が完成するまでの間も追いかけっこをするくらい隊員たちは元気です☆

食事に向けて椅子の用意も余裕です♪

1日目の夕食は、キャンプの定番カレーとサラダ。

いただきます!

指導者、保護者の皆様もお疲れ様でした。

食べ終わったら皿洗い。

「家でもやってる」と得意げでした(笑)

夜はお待ちかねのキャンプファイヤー♬

指導者の方が盛り上げてくださって楽しいひと時になったようです(^^♪

予想通りの猛暑の初日で心配しましたが、子どもたちは暑さに負けずキャンプ場での野外活動を楽しんでいました。

お風呂でさっぱり汗を洗い流して、よく寝て今日の疲れをとって、また明日頑張ろう!

明日も楽しいプログラムが待ってるので楽しみだね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.