サマーキャンプ2日目★in西脇2022/8/12

〜朝食&昼食準備〜

火おこしが上手になってきたカブ隊。ビーバー隊はお昼のおにぎり用のお米研ぎをしました。

キャンプ2日目の朝食は、練ったホットケーキミックスを棒につけて火で炙って作る、ツイストパン。それに鉄板焼きパン、カレースープ、フルーツ、ポップコーン☆たくさん食べて、今日も元気に活動します!

〜日本へそ公園〜

キャンプ場から徒歩で日本へそ公園へ。公園の名前の由来は、ここがちょうど東経135度北緯35度が交差する位置にあることから。

ジャンボすべり台やふわふわドームなど楽しい大型遊具でたくさん遊びました。

〜地球科学館テラ・ドーム〜

公園内の科学館。プラネタリウムを見たり、地球や宇宙などをテーマにした展示を見て学びました。

ここには昼でも太陽や星が観測できる展望室があります。初めて体験する大きな望遠鏡に興味津々!

〜スイカ当て〜

キャンプ場に戻り、スイカ当てをしました。大きなスイカに見事命中できるかな⁈「もっと右!」「あと一歩前!!」みんなで大きな声で方向指示を出し合って盛り上がりました。

〜夕食〜

夕食のメニューは、豚丼、やみつきキャベツ、スープ、スイカ当てのスイカでした。

〜キャンプファイヤー〜

いよいよメインイベント!キャンプファイヤーをみんなで囲んで、うちわ落とし、猛獣狩り、マジカルバナナetc.楽しいゲームを沢山しました。カブ隊は爆弾ゲームを用意してきました。

子供も大人もたくさん笑って本気で走って(⁉︎)楽しい時間を共有しました。

マシュマロ焼きはキャンプファイヤーの最後のお楽しみ。甘くとろけてたまらない♫

今夜は1年で最もペルセウス座流星群がよく見える日。あいにく少し雲がかかっていましたが、運良く流れ星を見つけたスカウトはいたかな…-?来年もまた皆んなでキャンプが出来ることを星に願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.