かやぶき屋根の家で七夕&昔体験2022/7/3

今日は尼崎の森中央緑地に行きます。

スカウト会館に集合!まずは阪神電車に乗るよ
おしゃれな武庫川線車両にも初乗車
歩く歩く…武庫川大きいなぁ

雨が降ったりやんだりの中、無事に尼崎の森に到着。今回一番の目的はかやぶき民家の七夕イベントです。

旧小阪家住宅/兵庫県指定重要有形文化財

なんと!ここでの七夕は紙の短冊にペンではなく、タラヨウの葉っぱに小枝でお願い事を書きます。

どんなお願いしようかな?

タラヨウは別名「はがきの木」。葉の裏に傷をつけると、葉に含まれるタンニンの作用でそこが黒くなり、字が書けるのです。面白いですね。

みんなの願いが叶いますように

かやぶき民家では昔の生活様式を体験することができます。見て、触れて、楽しく遊んで学びました!

土間台所や五右衛門風呂など
機織り機
木綿から種を取り除く道具
ふわふわ〜
かるた遊びで大盛り上がり!
畑の藍や伝承野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.