スカウトの みな さんへ

やすな 〜 いま 、できることをやろう!〜》

芦屋第3団あしやだい3だん のスカウトの みな さん
保護者ほごしゃ みな さんは、この 文章ぶんしょう をスカウトと 一緒いっしょ にお みください。)

新型しんがた コロナウイルス 感染症(以下かんせんしょう(いか 、COVID-19)の 拡大かくだい 世界中せかいじゅう 問題もんだい となり、その 収束しゅうそく 目処めど はまだ っておりません。また、 政府せいふ より緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん 発令はつれい され、 わたし たちの 兵庫県ひょうごけん では 生活せいかつ 不要ふよう 外出がいしゅつ 制限せいげん されることになりました。これにより、ボーイスカウト 活動かつどう をみんなで あつ まってすることはできなくなってしまいました。

まずは、 日本連盟にほんれんめい コミッショナーよりメッセージ「Scouting Never Stops」を んでください。ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバーのみんなに けたメッセージもあります:
https://www.scout.or.jp/member/scouting-never-stops/

さて、 芦屋第3団あしやだい3だん 指導者リーダー からスカウトのみんなに つた えたいことが2つあります。

1つ は、 以前いぜん にも つた えましたが、スカウトの 活動かつどう をしばらくお やす みにするのは、COVID-19 の 感染拡大かんせんかくだい めようという 日本にほん 世界せかい みに 協力きょうりょく するためです。みんなで ちから わせてこの むず しい 問題もんだい えていこうとしているのに、ボーイスカウトが 集会しゅうかい をやってしまうと、 参加さんか したスカウトが COVID-19 に 感染かんせん してしまうかもしれません。また、それを 家族かぞく にうつしてしまうかもしれません。さらに、それが 近所きんじょ ひと やもっとたくさんの ひと ひろ がってしまうかもしれません。スカウトの 活動かつどう をすることで、 感染かんせん ひろ げてしまうようなことは 絶対ぜったい けなければならないのです。 活動かつどう がないのは 大変残念たいへんざんねん なことですが、 いま 我慢がまん のときです。

そして、スカウトは COVID-19 の 感染拡大防止かんせんかくだいぼうし のために 一人ひとり ひとりができることをしなくてはなりません。 わたし たち 一人ひとり ひとりが 普段ふだん 生活せいかつ 仕方しかた 行動こうどう えていくことが 大切たいせつ です。
具体的ぐたいてきには、
・「 生活せいかつ必要ひつよう外出がいしゅつ 以外いがい 目的もくてき 外出がいしゅつ しない。 病院びょういん く、 もの のお手伝てつだ いにお とう さんやお かあ さんと一緒いっしょ く、 適度てきど 運動うんどう をするために 公園こうえん くなどは かま いませんが、それ 以外いがい あそ びに ったり とも だちと うために 外出がいしゅつ することは めましょう。
・3つの「 みつ 」を ける: ひと おお あつ まる 場所ばしょ には かない、すごく ちか 距離きょり ひと 大声おおごえ はな さない、 換気かんき わる 場所ばしょ には かない
そと から かえ ったら「 ただ しい 手洗てあら い」をする:20 秒以上石鹸びょういじょうせっけん をこすって みず あら なが
などです。

2つ は、「 いえ にいてもスカウティングは 出来でき る」ということです。
まえ にも、「こんなことをやってみましょう」というヒントも しました。 さき ほどの 日本連盟にほんれんめい コミッショナーからのメッセージにもヒントが いてありました。また、 日本連盟にほんれんめい のホームページには 全国ぜんこく のスカウトがお うち でやった みを 紹介しょうかい されています
( https://www.scout.or.jp/member/scoutingathome/ )。
カナダのスカウトは、 いえ 病院びょういん はたら ひと たちがマスクをずっと けても いた くならないように「イヤーガード」を つく りました
( https://www.facebook.com/hebby2u/posts/10156905641747377 )。
わたし は、 神奈川県川崎市かながわけんかわさきし にいる 仲間なかま たちと 一緒いっしょ にスカウトソングを うた ったり 演奏えんそう した 動画どうが をとりました
( https://www.youtube.com/watch?v=D3fhk1CGJR4&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0CParZqxUrtxtSnPvmwUM1BMwaMymuUY5XdDzqZf-I46_P7t4hgoJZjNk )。

学校がっこう なが やす みになって 宿題しゅくだい がたくさん たと おも いますが、 合間あいま 時間じかん にみんなもできることをやってみませんか?どんなことでも いです。 出来でき たら 是非ぜひ 写真しゃしん 動画どうが ってリーダーに おく ってください!みんなが 元気げんき いえ でも 活動かつどう している 様子ようす られるのを たの しみにしています。

最後さいご に・・・

たき をしたことがある ひと は、 をちゃんとつけることが 大変たいへん なのはよく っていると おも います。ちゃんと がついて 安定あんてい してきたら、 まき をくべて えないようにするのは 案外簡単あんがいかんたん です。その 使つか ってカレーを つく ることも 出来でき るし、 からだ あたた めることも 出来でき るし、キャンプファイヤーでみんなで たの しく ごすことも 出来でき ます。しかし、 一旦消いったんき えてしまってから、またつけるのは 大変たいへん です。

わたし たちは、スカウティングという けっ して してはなりません。 ちい さくなってし 弱々よわよわ しい になったとしても、 えないように 努力どりょく しなければなりません。 いま おおき きな まき がないかもしれません。それなら、 ちい さな 小枝こえだ あつ めて すこ しずつくべながらでも をつけ つづ けることだってできます。

一番いちばん はじめのタイトルは、ボーイスカウトの 歌集かしゅう っている「 やすな」という うた 歌詞かし からとっています。
=====
わこうどの こころ のうちに  ゆる
この かがや く かがり
この をあたたむ かがり
を  を  を  を  やすな
=====
芦屋第3団あしやだい3だん のスカウト 一人ひとり ひとりが、 うえ いた2つをしっかり 理解りかい し、 行動こうどう することは、 みな さんの こころ なか にあるスカウティングという まき をくべることなのです。そして、その は、 ほか ひと たちを あか るく らし、 あたた めるものとなります。COVID-19 が 収束しゅうそく するときまで、この やさずに のこ していきましょう。リーダーたちも 精一杯せいいっぱい 手伝てつだ いします。 頑張がんば りましょう!

2020 ねん がつ にち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.