B-P祭・ボウリング大会

2019年2月24日(日)

今日は芦屋第3団合同でB-P祭を行いました。

B-P祭とは?

2月22日はボーイスカウト運動の創始者であるベーデン=パウエルの誕生日。
創始者である彼への敬意を表すため、世界中の多くの団が彼の誕生日が近いこの時期にB-Pという愛称で親しまれたベーデン=パウエルの誕生日をお祝いして「B-P祭」という団集会を行います。

まずはスカウト会館にて式典です。ボーイ隊のお姉さんの指揮で歌います。

式典後に、今年は趣向を変えてボウリング大会を開催することになりました!初めての隊員も多くワクワクしながらみんなでボウリング場に向かいます♬

ボウリング場に着いて準備が出来たらまずは注意事項の説明を受けます。

団委員長による始球式にてゲーム開始です(^^♪


個人戦での勝負です!小学生にはハンデとして1ゲームにつき50点追加されます。さてどんな結果になるのか?

みんなけっこうかっこよく投げてますが、途中隣のレーンにまでボールが飛ぶハプニングもあったりしました💦

ボーイ隊やベンチャー隊はさすが投げるパワーが違います!


全部倒せて大喜び\(^o^)/とっても嬉しそうで見ている側も嬉しくなります(^_-)-☆

たまにはこんな投げ方を試してみたり(笑)

他のレーンがどんな様子か気になりつつ2ゲーム終了。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました(^-^)隊員たちはもう1ゲームしたいぐらい楽しかったようです。

スカウト会館に戻りお昼ごはんです。

昼食後はボーイ隊がベーデン=パウエルにまつわる手作りの紙芝居を披露してくれました。

そのあとはボウリングの結果発表です!上位3名が呼ばれました。

拍手する隊員たちの顔がみんなとてもにこやかで素敵でした(^-^)

1位の隊員にはなんとボウリングのトロフィーが贈られました!おめでとう☆

みんなにもテスト返しのように個々の結果が手渡されました(笑)早速また行きたいの声が続出(^_^;)

今日はとても楽しい時間を過ごせたようです。世代を超えて団全体で交流できる貴重な場で、楽しい企画を考えてくださった指導者の皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.