夜警

2017年12月29日 (日)

毎年、一年の締めくくりは夜警です。

茶屋町にあるスカウト会館への集合時間は午後5時、少し薄暗くなってきました。

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、年齢の違う隊員の合同です。

合同でいつも思うのは身長差がすごいです(笑)

でも、多年齢が協力して何かを行うのがボーイイスカウトの良いところではないでしょうか (^^)/

今日は前回に続き、ビーバー隊の体験 (幼稚園年長さん) も3人参加してくれました。

すっかり日も暮れ、夜警スタート!

一列に並んで、「戸締り用心、火の用心、マッチ一本火事の元」

と言いながら、歩きます。年末の夜は寒いですが、子供たちは元気です。

芦屋消防署にも報告に行き、消防隊員の方からは「ごくろうさま」とお声をかけていただき、

みんなも嬉しそうです♫

いよいよ芦屋警察、ここが最後です。

問題がなかったことを報告に行き、

警察官の方から、「今年はいつもより事故や火事が多いので気を付けてください」と説明がありました。

本当にみんな良く頑張りました!

 

夜警も終わり、みんなで温かい豚汁とお弁当を食べます。

今回は隊による制服の違いの話もしたいと思います。

こちらはビーバー隊、制服が水色のポロシャツでかわいい感じです。

野外活動が多いので、保護者の付添いで一緒に楽しみます♪

まだ年齢が低いので少し疲れたかもしれませんね。

こちらはカブ隊、ブルーの上下に黄色いチーフタイがかっこいい!

さすが!育ち盛り、男子は食べるのに必死です(笑)

豚汁を3杯お替りした子もいたそうです!

ボーイ隊はベージュのシャツにモスグリーンのズボンに水色のチーフタイ。

すっかりお兄さんとお姉さんで落ち着いた雰囲気です。

7時半ごろに解散の後、ボーイ隊とベンチャー隊はもう一周廻ります。

時期がら体調を崩している隊員もいたので、皆さんお気を付けください。

では良いお年をお迎えください。

来年は1月1日正月式典で、初日の出も見に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.