夏キャンプ・上進式(カブ隊・ビーバー隊)

2019年9月15日(日)~16日(月)西宮市船坂の春至山荘にて夏キャンプと上進式が行われました。

8月予定の夏キャンプが台風上陸で中止となり、今回の舎営です。

1日目』

春至山荘に到着したスカウト達。

荷物を置いて、お昼ごはんを食べて活動スタートです。

開所式を終えたあと、ボーイスカウトの野営場へ移動し「秋さがし」を始めました

その間に夜の上進式の準備も行われています

さて何が出来るのでしょうか??

隊長の真似をして、ひたすら木を打ち立てていくビーバー達(^^)

宿舎に戻り、晩御飯のカレーの準備です。

くまスカウトが包丁担当です。時短のため、玉ねぎの洗礼を受けながらも細かく刻みました(^^)

ほかのスカウトは皮むきで協力し、おいしいカレーをいただきました!

『上進式』

上進式ではボーイ隊も合流し、野営場へ移動です。

お昼に設置された灯火台の炎とロウソクの光の中、厳かな雰囲気で式が執り行われました。

このたび芦屋3団では、カブ隊からボーイ隊へ5名、ビーバー隊からカブ隊へ1名上進、ビーバー隊入隊1名です。

『2日目』

今日も晴天です

近くの旧小学校のチャイムが朝から響きます

さて、今回の旧古民家。めちゃくちゃ広いんです。

となれば、ゲームの始まりー!

まずそれぞれ部屋の間取図を描き、何がいくつあるか確認していきます。

何の数を質問されるかは、隊長にしかわかりません(^^)/

空間認識能力と洞察力が必要ですね

窓ガラスの数を数えたり、何百本もあるハンガーを数えたり、家紋の数を数えたり、それぞれ目の付け所が違います

結果発表

冷蔵庫の数は?電気の数は?・・・自分が数えた結果を積極的に発表していくスカウト達。 

一番多く当てた人には、なんとバナナが当たりました(^_-)-☆

ゲームの後は、お昼ご飯を食べて、宿舎の片付けをしました。

そして閉所式をし、春至山荘を後にしました。

2日間のキャンプをとおしてスカウト同士の親睦も深まり、今後の新体制での活動が楽しみです。

指導者の皆さま、ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

次回活動は9月22日振興大会です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.