写生・お花見(カブ隊)

2018年4月1日(日)
今日はお天気でお花見日和です。
スカウト会館に集まり、約束と定めから始まります。みんなビシッと決まっています。

 

 

 

 

 

 

 

芦屋3団のカブ隊は2班あります。芦屋川沿いは狭いので1列で移動です。
次回から組長交代ですが、お休みで2班は新しい組長が白い組旗を持って先頭を行きます。
半年がんばってくださいね(^ ^)
その前、向かって右には1班の最後尾には隊旗手がいます。隊旗は重く大変な仕事ですが、がんばっています。半年おつかれさまでした(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

芦屋川に着きました。桜も満開なのでたくさんの人がいますので、いい場所を探します。

 

 

 

 

 

 

 

隊長から活動の注意点を聞き、副長から行って良い場所は、1番近くの飛び石までというルール説明がありました。

いよいよ写生スタートです♫

桜を良く観察しながら書きます☆

仲良し女子も楽しく書いてます♡

体験の子も一生懸命取り組んでいます。

桜ではなく、向こう岸の土手を書いている隊員も(笑)

色ぬりも上手です♫

 

 

 

 

 

 

 

そして、みんなの力作の発表です(^-^)

恥ずかしくない子だけ、写真で撮らせてもらいました♫

写生も終わり、桜が綺麗だなーと見入っていたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

お約束の飛び石まできた子ども達ですが

たまらず、川に入る子も(笑)

まだ4月寒くないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

男子は、何やら生き物探しをしています!

と思いきや、またまた登ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ移動ですが、河岸の両岸にお花見してる方がたくさんいました。本当に綺麗☆

次はカブブックの、しか、うさぎの章に書かれている自然物探しです。隊長のチェックを待つ子ども達。隊長からもう少し詳しく書くように指導されています。

終わった隊員は、また川で遊んでます。

魚がいると大興奮の子ども達(笑)

本当に楽しそう♫

貝を見つけている子も♫

いろいろなお花を見つけた子も♫

 

 

 

 

 

 

 

阪神電車に見入る子も(笑)☆

そんな中、午後からの保護者会のプリントを準備する副長、いつもお世話になりありがとうございます。実は今日はスカウト会館で4月末の春キャンプの説明があります。

体験の子はお腹が空いて、疲れたようですが、ここで嬉しいお知らせが・・・

彼は春キャンプからカブに入隊予定☆

午前中だけの活動でしたが、みんな大満足でスカウト会館に戻り、最後にキャンプのしおりをもらいます。

次回、4月15日は舞子公園で垂水地区ラリーです☆晴れるといいね(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.