BP祭

2018年2月25日(日)

今日は芦屋総合公園にて、芦屋第3団のビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊合同でBP祭を行いました。

BP祭とは…

2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデン パウエル卿(B-P)の誕生日であることから、誕生を祝い感謝するとともに、心新たにB-Pの創始の想いに触れるための行事です。

多くは2月22日の近くの土曜日か日曜日にBP祭を行っています。

また、B-Pの活躍により世界中に友情が広がったことから「世界友情の日」とさだめられています。

 

総合公園のバーベキュー場にて、まずは竹を麻紐で縛り『たちかまど』を作ります!

カブ隊も頑張って竹を運びます。

ボーイ隊やベンチャー隊のみんなが意見を出し合いながら作り方を思い出しているようです。

その横でカブ隊はテーブルの準備をしています。

 

カブ隊は初めてのたちかまど作りの中で『巻き結び』を教えてもらい、保護者も一緒に練習しました(^^♪

ボーイやベンチャーのみんなはさすがに慣れた手つきで頼もしいです。

保護者である私も初めて巻き結びを教えてもらいましたが、数日したら忘れていそうで💦

まさにボーイスカウトのモットーである『備えよ常に』(心の備え・体の備え・技の備え)だなと感じました。

(ちなみに、この『備えよ常に(Be Prepared)』は、ベーデンパウエルがスカウトのモットー(標語)を考案するにあたり自分のイニシャルを掛けたといわれています。)

日々の活動の中で習得していき、いざという時に行動できるようにしたいですね。

たちかまどは、だんだん形になっていきます!

いつの間にかたくさんいたはずのカブ隊の姿が…?

いました!!

何をしてるかと思ったら、松の枯れ葉をひたすらみんなで集めてました💦

そういえば、この代のメンバーはビーバーの時から枯れ葉を集めてよく遊んでましたね(笑)

最後はこんなことに!!

その間に、たちかまどはボーイとベンチャーのお兄さんお姉さん達で仕上げて完成✨

このあとは、全員集合で整列の上、それぞれの「やくそく」や「きまり」「さだめ」を誓いました。

そして、お待ちかねのバーベキューです♬

こんな時、カブ隊は揃って前に出てきますね(^-^;

例の枯れ葉のお山で仲良く食べてます♪

お兄さんお姉さん達はひたすら焼いてくれていたけど、ちゃんと食べれたかな?💦

お手伝いしてくださった皆さま、ありがとうございました。

団全体での活動は年に数回しかないので、こういう年齢・世代を超えた関わりは貴重な経験です。

お世話になりっぱなしのカブ隊は、今日はただただ楽しかったようです(笑)

写真からよく伝わるかと思います(^^♪

次のカブ隊の活動は…いよいよ『有馬越え』です!!頑張ろう(^^)/


BP祭” に対して1件のコメントがあります。

  1. かわさき より:

    BP祭では今年初めてのバーベキューでしたね!一日中楽しげな皆さんの様子がよく伝わりました!有りがとうございました(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.