ボーイスカウトとあそぼう! ひみつ基地づくり

「ボーイスカウトとあそぼう!わくわく自然体験あそび」は今年度ボーイスカウトが文部科学省より委託を受けて開催されているもので、全国的に展開されている自然の中での外遊び体験活動です。

芦屋市でも、12月6日(日)芦屋市総合公園で楽しいプログラム「秘密基地づくり」が開催されました

まずは4班にわかれて、自己紹介代わりの簡単なゲームからはじまりました。

そのあとロープや木材を利用しペグで固定したり、公園の落ち葉を拾いそれぞれの班で独自の秘密基地をつくっていきます。

総合公園は自然もいっぱいで、落葉も沢山落ちていたので、落葉比べ競争もしました。みんなどんどん白熱していき、もって来たビニール袋を使って集める子や、大きなレジャーシートを持ってきてお友達と協力して運ぶ子もいました。

午後からはキーホルダーの工作です

紐を平編みで編んでいき、最後は本結びで止める。書くと簡単そうですが、始めはかなり苦戦し、何とか完成(^^)

最後は全員でゲームをして盛り上がりました。

今回は沢山の方々にご参加いただき、活気溢れる体験活動となりました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.