春キャンプ(カブ隊)

2019年5月5日(日)~6日(月)過去最長の10連休というGWの最後に神戸の洞川キャンプ場で1泊2日の春キャンプです。いつも通りスカウト会館から出発です!

JR元町駅で下車して歩いてキャンプ場まで向かいます。

つい先日まで早くも夏日のようなお天気でしたが、予報では幸い今日は過ごしやすいお天気のようで一安心。気温もそれほど上がらずちょうどよいかと思ってましたが、いざ山を歩き始めるとやはり暑くなってきました💦

途中きつい山道もありましたが、道中お地蔵さんがいくつかあり、次第にみんなでお地蔵さんをみつけてはキャンプの無事を祈りつつ、お地蔵ポイントラリーだ☆なんて言いながらテンション上げて頑張って歩きました(笑)

向かいから歩いて来られた方に「あと一つだよ」と言われお話を聞くと、お地蔵さんには番号が振られていて大龍寺というお寺への道標になっていると教えてくださいました。どうりでたくさんお地蔵さんがあったわけですね(^-^)無事最後のお地蔵さんにお礼を述べ再度公園にて早めのお昼ごはんです♬

キャンプ場に到着!しばし休憩時間。

アゲハ蝶も歓迎してくれているようです(^^♪

掃除をしてテントの設営を終え開所式を行いました。ここのテントはテントのサイズに合わせて金具が設置されているので初心者にも張りやすく、サイズも大きく広くて快適でした☆

そのあとは晩ごはんのカレー作りに取り掛かります。飯盒でご飯を炊くのは、くまスカウトが担当。残りのスカウト達は野菜担当です。先日、野外料理の活動もあったのでみんなだいぶ慣れてきてます(^_-)-☆

カレーとご飯が完成するまでは工作活動。チーフリングの作成をしました。

個性豊かな作品が完成✨

そしていよいよ晩ご飯。いただきます\(^o^)/カレーはなんと50皿分!!さすがに多すぎるので余りは翌日のお昼に使うことにしました。

…が、おかわりが続きいつのまにやら大きな鍋のカレーは空っぽに(^-^; この時間になると肌寒くなってきてカレーが体を温めてくれてとても美味しかったです(^-^)夜にはキャンプファイヤーをしました。焼きマシュマロがやはり人気だったようです☆

2日目。朝ご飯をたべてテント撤営。

余った時間は自由時間。まだまだ遊ぶ元気が残ってます。

お昼ごはんはソースと絡めるだけのお手軽パスタ。片付けが終わったら帰路につきます。帰りも行きと同じ道を戻ります。帰りはほぼ下り道だったのでスカウト達の足取りも軽かったです。

スカウト会館に戻り、最後は各組なかよしの輪をして解散!大きなけがもなく、無事予定通り活動を終えることが出来ました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.