有馬越え(カブスカウト)

天気模様が危うい中、元気に有馬越え登山に出発しました。カブスカウトの活動の中では最も過酷で、スカウト達はもちろん、付き添いの大人達にとっても大変な登山になる、、、だから頂上で頂く豚汁は本当に美味しいし、温泉で冷えた体を温める時間は至福なのですが。。。
ロックガーデンを過ぎた頃からポツリポツリと小雨が降ってきました。
風吹き岩に到着しても小雨は降り続き、午後に向かうにつれ、上がる降水確率。
和田副長「下山します」
安全に山を登る為の難しい決断でした。
「温泉入りたかったのに〜!」
「また登りに行く〜」
「帰りはバスがいい!」
子供達の反応は様々でしたが、保久良神社経由で帰る事になり、満開の梅林を鑑賞し、摂津本山駅から、電車に乗って帰りました。
途中下山したとはいえ、風吹き岩まで登り、雨の中長時間歩いたので、スカウト会館で頂いた豚汁はとても美味しかったです。
最後は、みんなで芦屋温泉に行き、温まる事が出来ました。ん?ほぼ予定どおり(笑)
本を読むよりも、誰かに教えて貰うよりも、自分で経験した事ぜんぶが、子供達の力になり、頑丈な土台を作っていくのだと思うから、
『泣きながら歯を食いしばって頑張る』
『相手を思いやり、助け合う』
有馬越え、来年は挑戦したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.