阪神さくら地区カブ集会(カブ隊)

2018年5月20日(日)

今日は、阪神さくら地区カブ集会でした。

『阪神さくら地区』と聞いてもピンとこなかった私ですが、毎年甲山森林公園で西宮と芦屋のカブ隊でいくつか隊を結成し、合同で活動を行います。

今日もスカウト会館に集合し出発です♪

~阪急電車で芦屋川から甲陽園まで電車移動~🚃

甲陽線は空いていたので座らせていただきました。

甲陽園に着きました。ここから甲山までは徒歩。頑張ろう!

まだまだ元気がありそう(^-^)

甲山森林公園に到着です。ここから1組・2組それぞれ別行動となります。

1組は鮫隊。

2組は鰐隊。他にはどんな隊があったのでしょう?気になります(笑)

今年のカブ集会のテーマは『狩りに行こう』だそうです。獲物はなんでしょうね(^_-)-☆

1組は芦屋1団と同じ隊でした。知っている友達もいて嬉しそうです(^^♪

まずはアイスブレイクゲームというゲームを通してカブ握手をしました。一気に距離感が縮まり良いですね♬

その後は各隊で行動を共にミニハイキングをしながらゲームで競い合います。

雨の後で道がぬかるんでいたのでなかなか下るのも一苦労💦

さぁここでボーイのお兄さんからクイズの出題です★

木の高さを測ったり、

川の幅を測ったり…川はどの団も苦戦してましたね(^-^;「川に道を作ろう!」なんていうアイデアも出ていました(笑)

悩みながらもみんなのロープを持ち寄り、体を張って計測していました。普段の隊集会での計測の習得がこういう時に活かされますね。前回の計測で教わったことをどれほど覚えているでしょうか?💦

2組もまた違った内容のようで、暗記しながら険しい山道を歩いたとか💦頭フル回転で頑張ったね。お待ちかねのお弁当タイム♪

新しい歌も教わりました(^^♪

おなか一杯になって最後の戦い、1対1のロープの引っ張り合い!

各チーム順番を考えたり、相手の注意をひいたり、ロープを強めたり弱めたり、作戦も色々☆

仲間の勝利に大喜び!(^^)!

残念ながら最終の総合結果で負けてしまいましたが、自然の中で楽しく充実した1日を過ごせました。企画・準備してくださった各団の指導者やボーイ隊の皆様ありがとうございました。

最後は各隊での活動を終えて全体の閉会式です。

指導者の方の挨拶で、「今日は獲物がきっとあったはず。新しい友達や仲間、そして歌など今日の活動を通して何かを得たでしょう。」というお言葉がありました。

カブ集会は仲間がたくさんいるということを知れる活動・体験です。他の団との交流という貴重な機会を与えて頂き、お世話になった皆様に感謝です✨

スカウト会館に帰ってきました。帰ってきてからも1組・2組それぞれ教わった歌を早速口ずさんでいました(^^♪ 今日の獲物の一つですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.