芦屋市消防出初式(カブ隊・ビーバー隊)

2018年1月14日(日)

今日の隊集会は芦屋市消防出初式の見学でした。

芦屋市役所前にて集合。

第一部は芦屋市立体育館・青少年センターにて式典です。

厳かな雰囲気の中、部隊入場や各種表彰などが行われました。

消防隊員の皆様のビシッと整列した姿や大きな声での返事などは

スカウト隊員たちの良いお手本ですね。

是非見習ってもらいたいです(^^)

我らが隊長もプラカード先導員として活躍✨

最後に中学生のマーチング演奏もありました♬

式典はみんな最後まで静かに見学することが出来ていました。

第二部は隣の川西運動場での演技見学です。

まずは「救急模擬演技」や「初期消火訓練」など。

真剣な眼差しの隊員たち。

消防隊員の方と何やらお話もしていました(^^♪

一番の見所は「一斉放水訓練」です。

空高くまで水が上がりすごい迫力でした!!

最後には消防隊員の方の姿が見えなくなるほどの水量💦

見学者の方にも水が飛んできてみんな大騒ぎしていました(笑)

その間にビーバーの隊員たちは「救助参加型展示ブース」(チャレンジレスキュー)にて訓練の体験をさせていただきました。

1人の力ではなかなか難しそう💦

助けを借りて何とか渡り切った感じです(^_^;)

レスキュー隊は体力が必要だと改めて感じますね。

最後も整列し組長が隊員を点呼確認。

締めのカブサインです。

先輩の隊員はさすがの安定感でかっこいいですね★

空気が乾燥している時期です。

火災を起こさないためにはどうしたらいいのか、ひとりひとりが考える機会になればいいですね。

次回の活動はアイススケートです♪

【2月18日 公開】

2017年1月14日(日) 芦屋市川西グランドにおいて
開催される芦屋市消防出初式に
プラカード先導員として奉仕いたします。
ご都合のつく方は、ぜひお越しください。

http://www.city.ashiya.lg.jp/shoubou/kanri/images/dezome.html

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.